Blogブログ

久しぶりのグランフォンド軽井沢、果たして…?

スタッフブログ自転車

雨の降る中スタートしたグランフォンド軽井沢。2018年のあの日が過ぎりますが、スタートしたからには楽しむしかない。

とりあえず第一関門で、なんだったらこのコースで1番キツイのではないかと思われる難関、白糸ハイランドウェイへ。

寒すぎて、トイレも近くなります。。。

元木さんは、登るのに一生懸命だってのでそのままスルーして行きました。まだ序盤も序盤なので、なるべくゆっくり走った方が良いのですが…。

第一エイドへ到着。心做しか、参加人数も少ない感じ…?直前でリタイアした人もいるのではないかと思われます。ここに着いた時点で、かなり濡れて冷えてしまって、元木さんは奥歯をガタガタ震わせてました。

ちょっと本当に具合が悪くなりそうですので、やっぱり帰る?と言い出しそうでしたが、本人が言い出さない限りは走り続けます。

もう、靴下も何もかももがずぶ濡れなので、コンビニで靴下と軍手とタオルを購入しました。これが、大正解!

かなり暖かくなり、気持ちも盛り返してきました。めちゃくちゃダサい格好になりましたが、そんなの気にしていられない!

第二エイドは写真を撮るのを忘れました笑笑

ここは第三エイドです。ここに到着する頃にはすっかり路面も乾いてきまして、気温もかなり上がってくれていました。

元々履いていた靴下や手袋などを、休憩の間に乾かします。路面が暖かくなっていたので、わざと道に置いてます笑笑

お昼はカレーです。いつもはご飯なのですが、今回はカレーのお供がパンでした。

それと、今回は直前でコースが変更になっており、いつもより登る区間が少なくなってました。開催直前で、コース途中の道が通行止めになってしまったそうです。

出来れば朝からこの天気でお願いします!写真では伝わりづらいのですが、すごい景色なんですよ!

あと40キロ弱でゴールなのですが、元木さんは流石にかなり削られてしまっていました。こんなに登るのも初めてだし、こんなに距離を乗るのも初めてのはずなので、当然と言えば当然です。これを走りきった時は本当に感動すると思います。

このエイドの手前には、このイベントの名物のような激坂があります。初見の人は、ほぼ間違いなく1回停まりますね。ただ、登りきったらすぐエイドなのでホッとしますが笑笑

この先はほとんど平坦な道になるので楽ちんです。

もう、終盤なので写真を撮る余裕も。

写真を撮る余裕も。この後、自転車が倒れました笑 急いでキャッチしようと試みましたが間に合いませんでした!

この後、幸いな事に自転車もダメージなく、無事にゴールいたしました!元木さんも、最初はスタートしたことを死ぬほど後悔していましたが、ゴールした時は本当に嬉しそうでした。この厳しいコースを乗り切れた事は、非常に良い経験になりましたし、確実に成長したはずです。

自分も負けていられないです。今度一緒に走りに行く時には、本気で頑張らなきゃいけませんね!

 

一覧に戻る

CONTACTお問い合わせ

サービスに関するご質問や見積りなどお気軽にお問い合わせください。

048-290-5588

受付時間 10:00~19:00

クレーン搬入事業のお問い合わせはこちらから

042-571-5580

受付時間 10:00~19:00